« スパム長者 | Main | 神保町花便り »

Apr 19, 2004

→Man

 昔,羽田(成田でなく)を発って,初めて降り立った海外の都市はロンドンだった。ヒースロー空港で,いろいろな案内表示の中に「→Man」という大きな黄色の看板があった。私は一瞬,男性用トイレの案内だと思った。しかし,それなら複数形で men とするだろうし,女性用が対になっていないのは変だ,と思い直したのだが,マン島(Isle of Man)行きの飛行機の出発ゲートへの案内だと気づくのには,その後十数秒を要した。

 Man の形容詞およびその住民・言語を表す語は Manx というちょっと変わった語尾を持つ。マン島起源とされる種類のネコでマンクスというのもあるそうだ。
 これと似た事情による名称にはマルチーズがある。原語はマルタ島(Malta)の形容詞 Maltese だということは知識として知っているのだが,犬猫にあまり興味がない私はついつい丸いチーズを連想してしまう。

|

« スパム長者 | Main | 神保町花便り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/460833

Listed below are links to weblogs that reference →Man:

» Monaco di Baviera [擬藤岡屋日記]
これは、iizukaさんの「→Man」の記事に触発されて思い出したこと。 [Read More]

Tracked on Apr 19, 2004 at 03:09 PM

« スパム長者 | Main | 神保町花便り »