« ヤ印 | Main | アンズの芽 »

Apr 01, 2004

Noise & Virus

 英国BBCのエイプリルフール・ニュースというのは今もあるのだろうか。もうだいぶ前のことだが,4月1日にBBCが「イタリアでは今年はスパゲッティが豊作で…」という具合に「スパゲッティの収穫風景」のニュースを流し,信じた視聴者から「どこでとれるのか」「どうやって栽培するのか」といった問い合わせが殺到したという。
 日本のテレビではここまで手の込んだうそニュースはやりそうもないが,かつて『東京新聞』(たぶん親会社の『中日新聞』も同じ)では,見開きの特報面に「きんさん・ぎんさんは実は三つ子で,妹のどうさんを移住先の南米で発見した」という記事を載せたことがあった。古ぼけた写真もあって,なかなかうまくできていた。
 ほかに『Asahi パソコン』では,通常の「News & Views」というニュース記事のタイトルを「Noise & Virus」と変更してうそニュース記事を載せるということを,数年にわたってしていた。そこに載った新製品の記事の中には,後に「バウリンガル」とか「電子ペーパー」のような形で実現に近づいたものもあったように記憶する。

 ここ数日,スパムメールがまた増えた。それ以前の4割増である。
 ありがたいことに,快刀POPFile(参照先:http://popfile.sourceforge.net/)が乱麻を断ってくれているが,ウイルスつきも多く,不気味だ。

|

« ヤ印 | Main | アンズの芽 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/378542

Listed below are links to weblogs that reference Noise & Virus:

« ヤ印 | Main | アンズの芽 »