« 街の聖者 | Main | 神保町昼食ニュース6月号 »

May 26, 2004

共通の海坊主

 東京の主要なオペラの公演に必ず登場する有名なダフ屋がいる。海坊主のような大柄な姿が目立つ人で,遠くからでも「あ,また来てる」と一目でわかる。記憶では,80年代始めぐらいから出没していると思う。私は一度だけ買ったことがある。開演直前になっても「チケット買いますよ」と言っていたりして,これで商売になるのかなと他人事ながら気になることもあった。
 この海坊主,オペラも宝塚歌劇も見る知人(女性)によれば,日常的には東京宝塚劇場に生息しているという。しかも,しばしば自分も入場して,顔見知りのおばさまたちと談笑したりしているそうだ。チケットが余ったからなのだろうが,まあやはり好きなのだろうと思うと,多少ほほえましい。
 なるほど,宝塚は水曜以外毎日やっているし,昼間だけの公演の日は夜にオペラ等に回ることもできるから,もっとも安定した商売の対象になる。
 違う川だとおもっていたら,放水路でつながっていた。

|

« 街の聖者 | Main | 神保町昼食ニュース6月号 »

Comments

その人、最近捕まって、懲役6月執行猶予2年の判決です。以前にも罰金前科2犯あります。

ダフ屋行為は商売ではありません。犯罪です。

Posted by: 傍聴マニア | Jun 25, 2011 at 09:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/656550

Listed below are links to weblogs that reference 共通の海坊主:

« 街の聖者 | Main | 神保町昼食ニュース6月号 »