« ベサメムーチョ | Main | 指揮者なしでデュカ »

Jan 27, 2005

明治と慶応

 もうずいぶん前のこと,休日に東京郊外に向かうかなり混んだ電車の中のことである。すぐ後ろにいる学生のカップルの会話が聞こえてきた。
 東京に出てきて間がないらしい女性に,男が東京事情を説明している。曰く,「明治大学と明治学院大学は別の大学なんだよ」うん,それは正しい。ところがしばらくして,「慶応大学と慶應義塾大学は別の大学だ」と言っている。思わず振り返ったが,2人だけの世界にいる当人は気づかない。(「けいおうぎじゅく」と入れたら,ATOK君はまず「應」の字を出してきた。)

 もっと前,本拠地内にも書いたが,横須賀線の中で,車窓から見える大船観音を指さして「あれが有名な鎌倉の大仏だよ」と娘に言っているお父さんがいた。遠くから来た人のようだったこともあり,このときは横から口を出して,鎌倉の大仏は電車からは見えない場所にあることを説明した。

|

« ベサメムーチョ | Main | 指揮者なしでデュカ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/2709457

Listed below are links to weblogs that reference 明治と慶応:

« ベサメムーチョ | Main | 指揮者なしでデュカ »