« オペラ秋の陣 | Main | 神保町昼食ニュース3月号 »

Feb 23, 2005

長い名前

 東京三菱とUFJは,合併後「三菱東京UFJ銀行」という芸のない名前になるという。長いということなら「太陽神戸三井銀行」というのがあったが,これは「さくら銀行」とするまでのツナギだったし,UFJなどという日本の銀行として元々おかしな名前が維持されるとは思わなかった。太陽神戸三井銀行ができたとき,どうせなら北海道拓殖銀行(その後つぶれた)と合併して「太陽神戸三井北海道拓殖銀行」,愛称「ジュゲム銀行」というのがいいのではないかと思ったのを思い出した。
 太陽神戸三井のことを関係者はタイシンミツイといっていた(これでも長い)。東京三菱もトーミツというのが業界略語だが,素人は三菱銀行ということが多いのではないだろうか。

 考えてみれば昔から「石川島播磨重工業」とか「大阪商船三井船舶」といった社名はあった。社名ではないが,「伊勢佐木長者町」(横浜の地下鉄の駅名)などというのもある。
 妥協の産物としてはこうなるしかないのだろうが,ずっと三菱東京UFJというわけにもいくまい。岡山の「トマト銀行」(元は山陽相互銀行)を見習って「リンゴ銀行」にするとか,思い切って命名権を売る(誰に? ライブドア?)というのはどうだろう。逆にトマト銀行の名前を買うというのもいいかもしれない。

 合併の話が出た昨年夏,UFJ銀行のオーケストラのメンバー(女性)に会ったら,「オーケストラも三菱に吸収されちゃうと思います」と少し寂しげだった。そもそも彼女は三和銀行のオーケストラだったのだが。

|

« オペラ秋の陣 | Main | 神保町昼食ニュース3月号 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/3044069

Listed below are links to weblogs that reference 長い名前:

» 三菱東京UFJ銀行なる銀行ジュゲム計画 [CLASSICA - What's New!]
●東京三菱とUFJが統合した新銀行の名称が「三菱東京UFJ銀行」という悪夢。全然まちがってるだろ、それはっ! 「三菱UFJ銀行」にしようという案があったそうだが... [Read More]

Tracked on Feb 23, 2005 at 06:36 PM

« オペラ秋の陣 | Main | 神保町昼食ニュース3月号 »