« シーズン最後の夜のオペラ | Main | つくばエクスプレス初乗り (下) »

Aug 28, 2005

つくばエクスプレス初乗り (上)

 8月24日(水)は,つくばエクスプレス(TX)の開業日――首都圏で58kmもの大路線が開業することなど,少なくとも私の生きているうちにはないだろうと思い,開業当日に乗ってみることにした。
TX0508-1
 秋葉原でJRのホームからエスカレーターで降りていくと,山手線の東側,総武線の真下に中央改札口というのができ,様子が一変している。出て左右につくばエクスプレスの入り口があり,路線図入りグッズや無料地域雑誌などが配られている。左に出て見上げれば,総武線ホームはガラス張りの空中回廊と化していて,その脇のビルにはヨドバシカメラ開店予告が出ている。TX0508-2

 階段を降りていくと,広い吹き抜けの向こうに反対側から降りてくるエスカレーターが並び,その脇に大行列ができている。何かと思ったら,開業記念パスネットを買う人の行列だった。その先,切符売り場もかなりの混雑だったが,パスネットを持っていたのですぐ入れた。

 ホームは地下4階,9:15発の区間快速に乗ってみる。車両は6両で,中央の2両がセミクロスシートになっている。ワンマンのはずだが,「開業日からご乗車いただき…」というアナウンスがあった。しかしその後,録音による案内では,当然ではあるが「今日も筑波エクスプレスをご利用いただき…」と言っていた。
 南千住を出ると地上からさらに高架に上がり,北千住のホームは4階にあるらしい。北千住を出ると常磐線と並んで荒川を渡る。台風の影響か,かなり曇が厚いが,水面は明るい。その後,また地下に潜り,地下駅の青井・六町を一瞬のうちに通過し,再び地上に出ると八潮で,ここから埼玉県である。八潮は追い越し可能で,時刻表を見るとこの後の区間快速はここで追い越しをする電車もある。外環道をくぐると三郷中央,次いで千葉県に入ってカーブしながら地下へ降り,地下駅の南流山へ着く。この間,途中駅でもかなりの乗車があり,だいぶ混んできた。夏休みの家族連れが多い。 [つづく]

|

« シーズン最後の夜のオペラ | Main | つくばエクスプレス初乗り (下) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/5670458

Listed below are links to weblogs that reference つくばエクスプレス初乗り (上):

» つくばエクスプレス(TX)始発の秋葉原駅、混雑で一時入場制限 [書家のあとつぎのおもうこと。]
『24日に開業した「つくばエクスプレス」(略称・TX)は初めての週末となった27日、親子連れなど多くの利用客が詰めかけた。始発駅の秋葉原駅は、一時入場制限するほどの混雑となった。(毎日新聞)』 ・・・・だそうです。・・・・・・すごいことになってますね~。そ... [Read More]

Tracked on Aug 28, 2005 at 08:40 PM

« シーズン最後の夜のオペラ | Main | つくばエクスプレス初乗り (下) »