« ベームの『フィガロ』の DVD | Main | 電車の本 by Yuki »

Sep 23, 2007

シベリウスと横須賀市

 今年はシベリウスの没後50年の記念の年である。音楽の語法は保守的だし,有名な曲は20世紀初頭の曲が多いので,ずいぶん昔の人のような気がするが,長命だったのでまだ50年しかたっていない。

 今年の2月15日,わが故郷・横須賀市は市制100年を迎えた。1907年といえば日露戦争のすぐあとで,軍港の町としての重要性が高まった結果でもあるのだろう。神奈川県では,横浜に続き,2番目の市だった。
 実は,市制50周年のときに,記念のバッジをもらったという記憶がある。50という字を大きく扱ったデザインのバッジだった。――そんな記憶があるということに自ら苦笑しつつ,シベリウスは「まだ50年」かとあらためて思った。(作曲家の没年については →参照

|

« ベームの『フィガロ』の DVD | Main | 電車の本 by Yuki »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/16542964

Listed below are links to weblogs that reference シベリウスと横須賀市:

« ベームの『フィガロ』の DVD | Main | 電車の本 by Yuki »