« Beethoven Conspiracy | Main | 神保町の「パンツ店」再び »

Oct 28, 2007

カーテンコールにオーケストラも

 オペラのカーテンコールにオーケストラが登壇するのは,私の経験ではバレンボイムのときのみである。

 1997年11月のバレンボイム指揮ベルリン国立歌劇場の『ワルキューレ』のカーテンコールでのこと,ソリストのあいさつがひとしきり続いた後,幕が上がり始めた。あれ,合唱はないのになぜ,と思ったら,バレンボイムとオーケストラが全員ステージに並んでいたのだった。それまで,たとえば日本公演の最終日にオケも裏方さんもステージに登場することはあったが,オケのちゃんとしたカーテンコールというのはこれが初体験だった。
 このときの『ヴォツェック』でどうだったかはよく覚えていないが,公演最終日だったし,たぶんオーケストラも出てきたと思う。(もう1曲の『魔笛』はバレンボイムではなかった。)

 次は2002年1月の「リング」。『ワルキューレ』『神々の黄昏』では確かに「あり」だったが,たぶん他の曲でも同様だったのだろう。
 そして,今回は『ドン・ジョヴァンニ』『トリスタン』『モーゼとアロン』の3曲ともオーケストラがステージに登場した。
 『モーゼとアロン』では,最前列にチューバが大小2つ並んでいた。その小さい方は,見たことのない形・大きさのチューバだった。

|

« Beethoven Conspiracy | Main | 神保町の「パンツ店」再び »

Comments

こんにちは。

オケピットが覆われているバイロイト音楽祭では
オーケストラがカーテンコール時にステージ上に
並びます。

バレンボイムは長いことバイロイトで振っていた
ので、ベルリンでも同じことがしたかったようで
す。以前ウンター・デン・リンデンに観た時も、
オケをステージに勢ぞろいさせていました。

Posted by: HIDAMARI | Oct 28, 2007 at 10:03 AM

お礼が遅くなりましたが,コメントありがとうございます。なるほど,バイロイトのことは聞いたことがありますが,本拠地のベルリンでも,ですか。

Posted by: 家主IIZUKA | Nov 07, 2007 at 12:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/16895975

Listed below are links to weblogs that reference カーテンコールにオーケストラも:

« Beethoven Conspiracy | Main | 神保町の「パンツ店」再び »