« レーザーディスク vs VHD | Main | ホール・オペラのヴェルディ »

Mar 02, 2008

植え込み通過作戦

 小学校のとき,校門と校舎の間に植え込みがあって,そこは入ってはいけないことになっていた。しかし,そこを通れば近道になる。
 そこでわれわれは一計を案じた。下校するとき,じゃんけんで負けた者が悪者になって,まず1人で植え込みに入っていき,残りが「こら,待て~」といいながら追いかけて,結局全員通ってしまうのである。
 何回かやっているうちに担任の先生に見つかった。ガキの浅知恵に先生は苦笑しつつ,「あしたからダメだぞ」と宣告した。

 ずっと後で知ったことだが,その小学校の校舎は,海軍機関学校の校舎が払い下げられたものだった。植え込みもたぶん海軍時代以来のものだろう。
 海軍機関学校といえば,かつて芥川龍之介や内田百閒が教官をしていたことがある学校だが,その建物はさすがに芥川のころより後のものだったのではないかと思う。

|

« レーザーディスク vs VHD | Main | ホール・オペラのヴェルディ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/40340733

Listed below are links to weblogs that reference 植え込み通過作戦:

« レーザーディスク vs VHD | Main | ホール・オペラのヴェルディ »