« 桜回廊・桜街道 | Main | キャンディーズ短信 »

Apr 05, 2008

カラヤン生誕100年

 今日(4月5日)はカラヤン生誕100年の日だそうだ。
 1966年の来日のときの初日は,今では考えられないが,NHKの総合テレビで夜7時から2時間にわたって生中継された。曲は,ベートーヴェンのコリオラン序曲,6番,5番だった。このときは5日間にベートーヴェンの交響曲が全曲演奏され,FMでは毎日生放送があったので,当時高校生だった私は,部活(吹奏楽)のあと,間に合うように走るようにして帰った。
 生で聞いたのは1回だけ,1970年の日比谷公会堂で,曲はベートーヴェンの2番と5番。抽選で2000円ぐらいで聞ける青少年のための特別演奏会だった。どちらかというと,カラヤンより,ベルリン・フィル,特にそのダイナミック・レンジの広さに感嘆した。

 レコードでは,70年代のすべすべなでなでという感じの音が何とも不自然に思えて,気に入らないことが多かった。しかし,オペラをよく見るようになると,あらためてすごい指揮者だと思うようになった。特に印象的なのは,『サロメ』のLPと,『ドン・カルロ』のLDである。「別格」は古い方の『ばらの騎士』で,最初はヤマハ・ホールでの上映を見たが,後にLDで発売になったときは飛びついて買った。

|

« 桜回廊・桜街道 | Main | キャンディーズ短信 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/40772676

Listed below are links to weblogs that reference カラヤン生誕100年:

» 週話§土日短信~カラヤン百歳~ [ひだまりのお話]
昨日が、ヘルベルト・フォン・カラヤン生誕100年であった。 [Read More]

Tracked on Apr 06, 2008 at 05:10 PM

« 桜回廊・桜街道 | Main | キャンディーズ短信 »