« 40年前 | Main | たった数日で »

Jan 20, 2009

iPod 長い曲名の表示?

 iPod touch を使い始めて1か月過ぎ,この間,パソコン上の iTunes経由で手持ちのCDを50枚近く入れた。
 音楽自体の取り込みにはもちろん何の問題もない。CD1枚をパソコンでmp3データにするのに4,5分,iPod にコピーするのに10秒ほどである。それに対して,曲目その他のデータは,CDによっていろいろな取り込まれ方になる。例えば,「アーティスト」の欄が「Johann Sebastian Bach」になったり(そりゃ artist には違いないが),2枚組CDの1枚目のタイトルと2枚目のタイトルが違っていたりした。いずれもこんな形の利用など想定されていなかったころのCDだから,当然といえば当然である。
 中には,廉価版の新しい輸入CDで,曲目データが一切なくて,「トラック1」「トラック2」…としか表示されないのがあり,しかたなく iTunes上で手作業で入力した。

 どなたかにご教示いただければと思うのだが,iPod 上の曲目リストや演奏中の画面で,長い曲名の後ろの方を見る方法はないのだろうか。演奏中の画面では,例えば Bach: Well-Tempered Clavier... までしか見えない。横位置にすると少し長く表示されるが,それでも Bach: Well-Tempered Clavier, Book 2 Pre... までである。
 とりあえずの解決としては,あるブログ記事を参考に,曲名を「歌詞」のページにコピーしておく,という手を思いついて実行してみたところ,演奏中の画面での表示は一応うまくいった。しかし,ひとつひとつコピー&ペーストが必要なので,けっこう面倒だった。

|

« 40年前 | Main | たった数日で »

Comments

iPodの悩み、同じです。常時200曲、新陳代謝しています。

少し前、iPhone買って楽しんでいますが、難しくて分からない面もあります。

この頃、ジャズが好きでライブハウスへ時々出掛けて楽しんでします。

Posted by: ザックス | Dec 09, 2009 at 03:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/43798494

Listed below are links to weblogs that reference iPod 長い曲名の表示?:

« 40年前 | Main | たった数日で »