« フォト日記――神保町の1月 | Main | 浅間山と磐梯山 »

Feb 01, 2009

メンデルスゾーンの 30枚組CD

 1月中旬の某日,安さにつられて30枚組のCDボックスを買った。生誕200年を迎えたメンデルスゾーンの作品集である。
 その数日後に,畏友ならぬ畏サイト CLASSICA に,このCDボックスを買ったという記事が出た。「仲間」を見つけて,やっぱり買っちゃうよな,となんだか安心した。
 先日,iPod に入れたら曲目表示が一切なかったと書いたのは,実はこの中のピアノ曲集の「無言歌集」の入った1枚だった。しかし,その後もう1枚,オルガン曲集の1枚を iPod 化したら,こちらは曲名がきちんと出た。このCDボックスの内容が雑多であるように,こうした点もバラバラである。
 メンデルスゾーンのオルガン曲はほぼ初めてだったが,もちろん荘厳な響きもするけれど,軽さ・明るさのある部分が多く,新鮮に感じられた。フーガなども,いかめしさより柔らかさがあった。

|

« フォト日記――神保町の1月 | Main | 浅間山と磐梯山 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/43921030

Listed below are links to weblogs that reference メンデルスゾーンの 30枚組CD:

« フォト日記――神保町の1月 | Main | 浅間山と磐梯山 »