« 浅間山と磐梯山 | Main | 神戸地下鉄海岸線とJR和田岬線 »

Feb 15, 2009

映画館でオペラ METライブビューイング

 メトのプレミエを映画館で上映する「METライブビューイング」を初めて見てみた。曲は1月にプレミエになったばかりのグルックの『オルフェオとエウリディーチェ』(収録は1月24日)。ちょっとした解説やレヴァインへのインタビューつきで,1時間40分ほど。
 合唱が後方の「観客席」のようなところからずっと舞台を見下ろし,バレエがたくさん入った「バレエ・合唱オペラ」だった。フルートで奏される「間奏曲」(というのだったか)と「エウリディーチェを失って」というアリアぐらいしか知らなかったが,おもしろく見た。オルフェオはStephanie Blytheというメゾソプラノで,見た目はかなり問題だが,声は強靱で男役にふさわしく,特にテノールの音域は輝いていた。
 映画館は熱気に包まれていたが,この映画については中高年が多く,別世界の静けさだった。普通の映画だとある中年夫婦割引も,学割もなかった。
 この曲の上映は20日までで,次は28日から『ルチア』(→公式ページ;具体的な予定がわかりにくいけど)

|

« 浅間山と磐梯山 | Main | 神戸地下鉄海岸線とJR和田岬線 »

Comments

METライブビューイング、いいですよね。「オルフェオとエウリディーチェ」はたぶん休憩なしだと思いますが、休憩があるとその間に舞台裏の場面転換を見せてくれたりして、さらに楽しめます。
日本語公式サイトはもう少しどうにかならんかとは思いますが。

Posted by: iio | Feb 15, 2009 at 03:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/44065823

Listed below are links to weblogs that reference 映画館でオペラ METライブビューイング:

« 浅間山と磐梯山 | Main | 神戸地下鉄海岸線とJR和田岬線 »