« 映画館でオペラ METライブビューイング | Main | over 90 の飲み友だち »

Feb 16, 2009

神戸地下鉄海岸線とJR和田岬線

 10年ぶりで神戸・三宮に泊まった翌朝,少しだけ時間があったので,まだ乗ったことのない神戸市営地下鉄海岸線とJR和田岬線(通称)に乗ってみることにした。
 80~90年代には神戸へよく行ったので,地下鉄西神・山手線や神戸電鉄,その間をつなぐ北神急行などには乗った(→本拠地参照)が,今世紀になってからはごぶさただったので,2001年開通の海岸線には乗ったことがなかった。
 地下鉄海岸線は,名前に中黒(・)を持つ三宮・花時計前駅から出発する。駅の正確な位置は知らなかったが,海岸線というくらいだから南側だろうと適当に行ったら入口があった。エスカレーターで下ると,4両編成の電車が止まっていた。私の前を歩いていたおじさんがうっかり女性専用車両に乗ろうとして,車掌さんに声をかけられていた。最後尾1両はなんと終日女性専用なのだった。
 全線7.9km を15分ほどで走る。途中の旧居留地・大丸前(これも中黒付きの駅名),ハーバーランド(JR神戸駅に乗り換えられる)などでかなりの混雑になったが,和田岬でどっと降りて1両に10人弱になった。御崎公園には上下線の間に中線があって,ここで折り返す電車の設定がある。
 終着の新長田でいったん外へ出てから,折り返して,和田岬で降りた。路線図にはJRへの乗り換えが書いてあるが,案内放送はなかった。
Img_2022

 地上へ出て振り返るとすぐJR和田岬駅で,道路に面してターミナル駅の貫禄を見せていた。この線,山陽本線兵庫駅から分かれて2.7kmの行き止まり線で,通称は和田岬線だが,独立の正式名称はなく,山陽本線の一部である。開通は1888年と古く,2001年に電化されるまでは旧型客車が走っていた。Img_2025

 横浜の鶴見線と同様,海の方に向かう通勤・通学電車だが,ここは鶴見線よりさらに徹底していて,昼間は8時間にわたり電車がない。
 着いてほどなく,かつての京浜東北線と同じ青い電車が6両でやってきて通勤・通学客をはき出し,折り返しはもちろんがらがらで出発した。運転士は女性で,2人「お付き」がついて見守っていた。全線の半分ちょっとはまっすぐ淡々と走るが,阪神高速をくぐると右に急カーブを切る。「R160」という大きな看板があった。左後ろを振り返ると,川崎重工への専用線が分岐していた。Img_2029a

 120度ぐらいカーブして山陽本線と合流,兵庫駅着。今は途中に駅はないので和田岬では改札をせず,兵庫駅の乗り換えのところに券売機と中間改札があった。JR同士で中間改札があるのも鶴見線と同じである。Img_2036
 神戸の繁華街は,兵庫→神戸→元町→三宮と,重心がどんどん東に移動したという話を聞いたことがある。兵庫駅はたぶん二十数年ぶり,やはり風格ある駅だった。(右の写真は兵庫駅高架下の通路)

|

« 映画館でオペラ METライブビューイング | Main | over 90 の飲み友だち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/44079038

Listed below are links to weblogs that reference 神戸地下鉄海岸線とJR和田岬線:

» 三宮~ハーバーランドへは神戸市営地下鉄がお得。 [六甲アイランド新着口コミ情報]
本日(2009年3月4日)の日経新聞朝刊より。 神戸市の市営地下鉄湾岸線の一部の区間の運賃が半額になるそうです。 その区間は、 三宮・花時計前~ハーバーランド駅 とのこと。 期間は 4月~8月 の限定です。 現在は200円かかるのですが、この区間・期間に限り 100円 で地下鉄..... [Read More]

Tracked on Mar 04, 2009 at 12:25 PM

« 映画館でオペラ METライブビューイング | Main | over 90 の飲み友だち »