« 正縮尺と経県値 | Main | フィクション on train »

Mar 09, 2009

鎌倉の春

 久しぶりに何も決まった用事のない日曜日,鎌倉の花の寺を訪ねた。曇っていたが,春が近いことを思わせる日差しがときどきのぞいた。

 その道すがら――
 なるほど,今日までは安全なのか,というわけで,急いで渡った。「落橋」は「らっきょう」と読むのだろうか(辞書にない言葉だが,漢字の造語力によりわかってしまう)。
Img_2093
 
 
 
 
 
 
 電話すると,きっと「はい,カモシカです」って出るんでしょうね。
Img_2145
 
 
 
 
 
 
 鶴岡八幡宮で,日がさしていて雨が降った。折りたたみ傘を開こうかどうしようかと思っていたそのとき,国宝館脇の道に,羽織袴の花婿と白無垢の花嫁が現れた。思わず「キツネの嫁入り」と言いそうになってあわてて口を押さえた。

|

« 正縮尺と経県値 | Main | フィクション on train »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/44296217

Listed below are links to weblogs that reference 鎌倉の春:

« 正縮尺と経県値 | Main | フィクション on train »