« 海辺のクラリネット | Main | 長女の変身――『三姉妹』 »

May 20, 2009

蕎麦屋のスズキさん

 近くの住宅街の中に,なかなか良い蕎麦屋がある。去年の秋のある休日に,そこへ昼食に出かけたところ,見慣れないおばさんが店員をしていた。どうやら臨時に手伝っているらしい。
 ものごとをひとつずつしか処理できない人で,「山菜の天ぷらとヱビスビール」と注文しても,「えーと,山菜の…」と言いながら伝票に書いているうちに,ビールのことは忘れてしまう。「辛味大根のソバ」と言っても,「おそばですか,うどんですか」と聞き返してくる。
 そういう人って時々いるよなと鷹揚に構えてはいたが,伝票に担当者の名前の欄があるらしくて,書きながら「えーと,あたしはスズキで」と声に出したのにはちょっと驚いた。だれも名前を尋ねたりしていませんって。
 その店にはその後何度か行ったが,スズキさんには会っていない。
 (スズキというのは仮名です。そういう普通の名字でした。)

|

« 海辺のクラリネット | Main | 長女の変身――『三姉妹』 »

Comments

注文したのが同じヱビスビールと辛味大根のソバというあたりでニヤリです。我々が入った店では、注文は無事に通ったものの、その先のオペレーションが悪くて閉口しました。

お蕎麦がおいしかったのもまた同じでしたがw

Posted by: HIDAMARI | May 20, 2009 at 11:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/45070426

Listed below are links to weblogs that reference 蕎麦屋のスズキさん:

» 始話§蕎麦屋狂騒曲 [ひだまりのお話]
花見がてらの一万歩行脚の途中、八千歩に達しようという頃合いで、 腹が減ってきた。かねて車で通りかかっていて、一度くらいはという 新しい蕎麦屋に入ってみた。 [Read More]

Tracked on May 20, 2009 at 11:54 AM

« 海辺のクラリネット | Main | 長女の変身――『三姉妹』 »