« ベーレンスが日本で死去 | Main | 明日は選挙 »

Aug 27, 2009

「本拠地」12周年

 「当日」に書くのを忘れてしまったが,1997年に開設した「本拠地」サイトが8月10日で12周年を迎えた。「パソコンやネットの世界の時間の流れは通常の7倍」という dog year 説(これ自体すっかり古い言葉になってしまった)に従えば84歳ということになり,もう人の平均寿命を超えてしまった。
 90年代半ば過ぎまで,ネットといえば「パソコン通信」という時代だった。1995年の Windows95 の登場で素人でもインターネットに接続できるようになり,パソコン通信の運営会社がインターネット・サービス・プロバイダーを兼ねるようになってきて,状況が変わってきたのだったと思う。
 私は2つのパソコン通信サービスに加入していたが,そのうちの1つ Asahi-net がインターネットに積極的な対応をし始めたので,それに乗ってインターネット接続を始めた。ダイヤルアップ回線だから,画像があるとその表示に10秒ぐらいかかったりした。当時どのようにして興味あるサイトにたどりつき,どういうサイトを見ていたのかは,もはや記憶が定かではないが,今のようにネットといえばまず検索,という感覚でなかったことは確かである。
 1977年に Asahi-net によるホームページ作成のガイドブックが出た。これが,私のウェブサイト開設の直接のきっかけになった。独立のホームページ作成ソフトはまだなくて,Netscape Communicator 付属の HTML 編集ソフトComposer を使った。しかし,これが使い勝手が悪く,「オペラの章」の表を初めとする基本的な構造を作った以外は,文字の大きさ・色,背景の色などを指定するタグを,テキストエディタ上で大部分手作業で入力した。表の作成は Excel のデータから変換したものを元にしたが,これの整形・整備がいちばん面倒だった。通信速度が遅かったから,データを軽くすることが重要な課題だった。
 いま,私がよく接している個人サイトでは,iioさんの「Classica」がほとんど唯一の「先輩」で,開設14周年を迎えている。

|

« ベーレンスが日本で死去 | Main | 明日は選挙 »

Comments

 12周年おめでとうございます。本当に、盛衰が
はげしいネット上でよく続けてこられたと思います。
 私なんか記録をとってなかったものだから、
もう忘れたものが圧倒的に多いです。
後悔先にたたず。

Posted by: リンデ | Aug 28, 2009 at 04:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/46045185

Listed below are links to weblogs that reference 「本拠地」12周年:

« ベーレンスが日本で死去 | Main | 明日は選挙 »