« バス通りまでの3分間 | Main | 負け投手の意味 »

Oct 16, 2009

アワモリ・マンション

 昔,出先で泡盛をもらったことがあった。手提げ袋に入れて,当時住んでいた集合住宅に深夜に帰ってきた。ところが,その玄関を入って郵便受けをのぞこうとしたところで手が滑り,泡盛の袋が床に落ちて,あわれ瓶が袋の中で割れてしまった。当然,泡盛の強烈な臭いが立ちのぼる。
 袋の中なので割れた瓶が広く散らばることはなかったが,袋に破け目ができて,泡盛が玄関ホールに流れた。すぐ脇のゴミ置き場(当時は24時間開いていた)に運び,袋に残った泡盛は排水口に捨て,ゴミ置き場の新聞紙で玄関の泡盛を吸い取った。この間誰にも見られずにすんだ。
 翌朝,家(2階)から廊下に出ると,わずかに泡盛臭い。2階ではわずかだったが,玄関へ降りると,誰でも少し変だと思うくらい臭っていて,出かける人がちょっとけげんな表情をしていた。なるべくふだん通りに,管理人さんに「おはようございます」とあいさつをした。

|

« バス通りまでの3分間 | Main | 負け投手の意味 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/46497908

Listed below are links to weblogs that reference アワモリ・マンション:

« バス通りまでの3分間 | Main | 負け投手の意味 »