« 『カプリッチョ』――マドレーヌの幻想 | Main | 仏壇の前のシスター »

Dec 05, 2009

曾祖母の秘密

 昔いくつかあった国民的テレビ番組のひとつ,NHKの「私の秘密」は,主に中学生のころよく見ていた。なんらかの「秘密」,すなわちユニークな技術,経験,環境などを持っている人が出てきて,回答者が質問してその秘密をあてる,という番組である。
 この番組で記憶に残っている「秘密」が2つある。ひとつは「私はフルート奏者のジュリアス・ベーカーです」というもの。ベーカーはアメリカのオーケストラ・プレーヤーで,後にニューヨーク・フィルで活躍した。たまたま来日した演奏家が回答者を含む一般人に顔を知られていない地味な人だったから秘密として成立した,ということなのだろうか。
 もうひとつは,小学校低学年ぐらいの男の子の「秘密」で,「僕のひいおばあさんは4人とも元気です」というものだった。正解が判明したのち,実際に4人のひいおばあさんが元気に歩いて登場したのは壮観だった。私は4人いるはずの祖父母でさえ1人しか直接には知らなかったので,曾祖母というものが理屈上4人存在するというのは新鮮な知識だった。

|

« 『カプリッチョ』――マドレーヌの幻想 | Main | 仏壇の前のシスター »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/46944943

Listed below are links to weblogs that reference 曾祖母の秘密:

« 『カプリッチョ』――マドレーヌの幻想 | Main | 仏壇の前のシスター »