« 越境事件の背景 | Main | 「御宿かわせみ」江戸篇34冊を読了 »

Feb 13, 2010

間髪を入れず

 いつのころからか,NHKテレビにも自社CM(番組予告)や各種のお知らせなど,番組と番組の間に少し「箸休め」が置かれるようになったが,昔はこうしたものが非常に少なくて,1時間番組は1時間めいっぱいあり,終わるとすぐ次の番組が始まった。民放ならCMの間にトイレに行かれるが,NHKだとそれができない,などと言われたりした。
 先日,殺人についての時効撤廃の提案のニュースを見て思い出したのは,60年代のテレビのことだった。ある土曜日夜,NHKで時効をモチーフにしたドラマが放送された。長年逃げ回った容疑者が,時効まであと数日ということろで死を遂げるという重いドラマだった。主人公が死んで30秒とたたずに「終」の文字が出て,それが消えると間髪を入れず,グリーグの「君を愛す」(弦楽合奏版)が始まった。そして川上アナウンサーが登場,「NHKプロムナードコンサート」の開幕である。
 「NHKプロムナードコンサート」は30分番組だったから,交響曲全曲というわけにはいかなかったが,これでずいぶんいろいろな曲を知り,N響の演奏にもなじんだ。(実は10時からの「夢で会いましょう」はもっと楽しみだったけど。→参照:そのころの番組表
 当時のうちのテレビは15インチのモノクロで,これが茶の間の中心にあった。いまテレビの売り場に行くと,15インチなんておもちゃのような感じがしてしまう。

|

« 越境事件の背景 | Main | 「御宿かわせみ」江戸篇34冊を読了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/47553691

Listed below are links to weblogs that reference 間髪を入れず:

« 越境事件の背景 | Main | 「御宿かわせみ」江戸篇34冊を読了 »