« 四半世紀前 | Main | ブブゼラの風 »

Aug 21, 2010

今日はバイロイト生中継

 今日(21日)夜11時から,史上初のバイロイト音楽祭の生中継がある。曲は『ワルキューレ』。聖地巡礼はまだ果たしていないし,バイロイトの映像は1970年代のシェロー/ブーレーズのLD(!)しか持っていない身としては,何を見ても新鮮なはずだ。
 生中継ということは,休憩が1時間ずつあるんですよね。最初の方は見るつもりだが,終わるのは朝5時なので,当然録画予約をした。

 バイロイト音楽祭自体は夏の行事だが,日本ではかつては年末の風物詩だった。NHK-FM で,年末にまとめて放送があったのである。たいてい渡辺護氏か柴田南雄氏の解説だった。オープンリールのテープデッキで録音したこともあった。これを切れ目無しに録音するだけのために,デッキを2台買ってリレー録音する友人もいた。

|

« 四半世紀前 | Main | ブブゼラの風 »

Comments

 私は、ビデオテープの3倍速にいれてましたね。
懐かし〜。

Posted by: リンデ | Aug 31, 2010 at 12:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/49207177

Listed below are links to weblogs that reference 今日はバイロイト生中継:

« 四半世紀前 | Main | ブブゼラの風 »