« 秋立つ――まもなく10月 | Main | おまわりさん,…円からおあずかります,半濁音か清音か »

Aug 20, 2011

甲子園,東京,シンガポール

 夏の高校野球は,今日決勝である。例年は決勝戦は1時開始で,なにもいちばん暑いときにやらなくても,と常々思っていたが,今年は節電のために9時半にプレーボールだとのこと。
 かつては準々決勝は,朝8時開始で4試合すべてを1日でやっていたが,2003年から2日に分けて行うようになった。それまでは,決勝出場チームのエースは3日連投が当たり前だった。
 前に書いたように(→参照),一度甲子園へ決勝戦を見に行ったことがある。暑かったはずだが,暑さについての記憶はない。ただ,名物のかち割りがありがたかったことはかすかに覚えている。

 一昨日の木曜日,東京は36度を超えた。夜になってもむせるような熱帯の暑さだった。この日,長かった大仕事が終わり,夜の熱気の中を打ち上げに向かった。
 思い出したのは,昔一度だけ行ったシンガポールのこと。3月で,東京ではまだコートが手放せなかったが,着いてみたら熱帯だった。同行のグループのメンバーの一人がシンガポール滞在中に誕生日を迎えたので,夕食のときに簡単なお祝いをした。そのときのだれかの名言――「おまえ,暑いときに生まれたんだなあ」

|

« 秋立つ――まもなく10月 | Main | おまわりさん,…円からおあずかります,半濁音か清音か »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/52520299

Listed below are links to weblogs that reference 甲子園,東京,シンガポール:

« 秋立つ――まもなく10月 | Main | おまわりさん,…円からおあずかります,半濁音か清音か »