« ボローニャ歌劇場『エルナーニ』 | Main | バイエルン州立歌劇場『ローエングリン』 »

Sep 29, 2011

上海 四半世紀前

 1988年3月に中国(大陸)へ行った(→参照)。北京に着き,だんだん南へ行って最後は上海から帰国する旅だった。
 今週地下鉄が追突事故を起こした上海だが,当時は人口1200万の巨大都市に地下鉄はまったくなく,何百万人もの人がバスと自転車と徒歩で移動していた。蚊の大群のような感じで無数の自転車が広い通りを埋め尽くし,その間を車やバスがクラクションを鳴らしながらけっこうな速さで走っていくのは壮観だった。
 バスは,当時日本ではあまり行われていなかった「アイドリング・ストップ」をしていた。これでガソリンは少し節約できるだろうが,エンジンを起動するときの電池の消耗は激しいはずだよな,などと考えてしまった。

 それから四半世紀,上海は今や路線の長さ世界一の地下鉄都市だという。中国版新幹線もものすごい早さで建設されたが,それを上回る急成長である。空港との間には,高速のリニアモーターカー(磁気浮上式)もある。

 上海からの成田への飛行機は,前に書いたように(→参照),飛行時間の半分以上は日本の領空を飛んでいるのだった。同行メンバーの中に四国から来た人がいて,途中で「このへんで飛び降りると(家に)近いんだけどなあ」と言っていた。

|

« ボローニャ歌劇場『エルナーニ』 | Main | バイエルン州立歌劇場『ローエングリン』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/52862802

Listed below are links to weblogs that reference 上海 四半世紀前:

« ボローニャ歌劇場『エルナーニ』 | Main | バイエルン州立歌劇場『ローエングリン』 »