« 神保町短信 | Main | つけあわせとつま »

Nov 06, 2011

短信:今秋の世界情勢

 某メーカーの人から聞いた話――タイの洪水で,その会社では某ハイテク機器の部品の製造ができなくなったが,その中でも供給が止まって痛手なのは,皮肉なことに防水に関わる部品だという。「工場は防水じゃなかったんですよ」とその人は苦笑していた。

 どういう巡り合わせか,古代文明が栄えたギリシャとイタリアが財政危機に瀕している。ギリシャは国民の4分の1が公務員だとかいうすごい話も聞こえてきたが,デモをしている人も含めて,人々の表情はテレビで見る限りでは穏やかだ。この点はタイの人も同様。
 そういえば,イタリアの財政危機は70年代ぐらいにもあったと思う。その中でも明るく暮らすイタリア人気質を,昔,塩野七生の本で読んだ。

 琥珀ヱビス 10月12日から限定発売中。YEBISU のロゴが缶の下の方に引っ込んで,真ん中には kohaku yebisu という筆記体が踊っている。
 毎年のことだが,いつまで販売するのかは不明。

|

« 神保町短信 | Main | つけあわせとつま »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/53175535

Listed below are links to weblogs that reference 短信:今秋の世界情勢:

« 神保町短信 | Main | つけあわせとつま »