« 短信:今秋の世界情勢 | Main | 師走・年賀状・新世界 »

Nov 17, 2011

つけあわせとつま

 料理にとって,「つけあわせ」はかなり重要な要素だと思う。中心となる料理自体は普通の味でも,適切なつけあわせがあれば,食べたときの充足感は大幅に上がるし,もちろん栄養バランスも格段によくなる。揚げ物にキャベツのせん切りは不動の名コンビだが,店によって量も切る幅も違うし,紫キャベツが混ぜてあったり,別のドレッシングが添えてあったりといった小さな工夫を見るのは楽しい。
 和食の定食の場合は,ごはん・みそ汁・漬け物の3点セット以外に「小鉢」が付いてくることがあるが,これがメインのおかずに対するつけあわせの役割を果たしている。つけあわせと同様に,小鉢が充実していると食べて豊かな気分になる。今の職場の近くに昼食を出す居酒屋が集まっている通りがあるが,そのうちの3軒では,小鉢に入るべきサブのおかずが数種類置いてあって,取り放題になっているのがありがたい。
 つけあわせというより薬味に近いが,カレーには福神漬けよりらっきょうが好みである。心なしか,らっきょうを置いてある店が以前より減ってしまったような気がするが,CoCo壱番屋のように有料でもいいから,置いてほしいと思う。

 刺身にはふつうダイコンの極細せん切りと,たいていは大葉が,つまとして添えられる。ときどき行く某居酒屋では,刺身にダイコンでなくタマネギがついてきて,最初は少々驚いたが,ビールの友にはなかなかいいと思うようになった。
 刺身のつまは原則として全部食べることにしているのだが,しばしばダイコンと大葉が刺身の下に敷いてあって,刺身の合間に食べるのが難しいのは困りもの。大葉をずるずる引っ張り出すと,乗っかっていた刺身がなぎ倒されて見た目がよくない。スマートに食べるにはどうしたらいいんですかね。

|

« 短信:今秋の世界情勢 | Main | 師走・年賀状・新世界 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/53265691

Listed below are links to weblogs that reference つけあわせとつま:

« 短信:今秋の世界情勢 | Main | 師走・年賀状・新世界 »