« 東京駅の復原工事 | Main | Letters form Vermeer »

Feb 04, 2012

豆まき・春まき

 節分を前に,スーパーでは恵方巻キャンペーンが行われていた。元々どこでどの程度行われていた風習だか知らないが,スーパーの年中行事になったのは十数年前からという感じがする。
 近くのスーパーでは,その音楽として童謡「まめまき」が使われていた。ただしメロディだけで,歌はない。最初の「鬼は外,福は内」と最後の「鬼はこっそり逃げていく」は歌詞を思い出したが,その間の部分がなかなか思い出せなかった。「うれしいひな祭り」などに比べると知名度はぐっと落ちる曲なので,同居人も知らないという。思い出したのは節分の直前だった。(正解は →参照

 節分の翌日は立春(→参照)。いつも「春は名のみ」だが,今年はひときわ寒い。
 英語で中華料理の「春巻」のことを,中国語からの直訳で spring roll という(ほかに,egg roll,pancake roll という言い方もある)。米語の辞典には,この語は1947年から使われていると書いてある。
 2年前ぐらいに知ったのだが,今は summer roll という言葉も使われる。見た限りでは,こちらはまだ紙の辞典には載っていない。ベトナム料理の「生春巻」のことである。揚げていないし,見た目も涼しげで夏向きなので,言い得て妙。

|

« 東京駅の復原工事 | Main | Letters form Vermeer »

Comments

童謡の存在さえ知りませんでした(*´v゚*)ゞ

Posted by: リンデ | Feb 04, 2012 at 08:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/53901340

Listed below are links to weblogs that reference 豆まき・春まき:

« 東京駅の復原工事 | Main | Letters form Vermeer »