« 震災とマーラー ――1周年の日に | Main | 曜日と日付――ブログ記念日に »

Mar 12, 2012

走る・歩く

 2月26日の東京マラソンに知人(女性)が出たので,応援および見物に出かけた。スタート地点から近い場所だったので,ランナーが密集していて知人を見つけることができるかどうか心配だったが,事前に服装を知っていたので無事あいさつを交わすことができた。
 ランナーが全員通り過ぎて,そろそろ交通規制が解除になるかなと思っていたら,最後に2台のクリーム色のバスがぬーっと現れた。正面には「収容」と大書してあった。走れなくなった人を乗せる収容所バスだった。

 前に書いたが,高校の時に40kmを歩く会があった。今のようなウォーキングシューズなどはなく,普通の運動靴で歩いた。途中から足の裏がひりひりすると思っていたが,ゴールして靴下を脱いでみたら,直径4cmぐらいの生涯最大のマメができていた。東京オリンピックで,アベベ選手が甲州街道を裸足で快走してから1年余り後の冬のことである。
 その日はマメだけだったが,翌日には体のあちこちが痛くなった。歩くというのは,こんなにいろいろな筋肉と関係しているのかと思った。

|

« 震災とマーラー ――1周年の日に | Main | 曜日と日付――ブログ記念日に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/54202453

Listed below are links to weblogs that reference 走る・歩く:

« 震災とマーラー ――1周年の日に | Main | 曜日と日付――ブログ記念日に »