« 走る・歩く | Main | 新国立劇場の舞台裏 »

Mar 14, 2012

曜日と日付――ブログ記念日に

 今日3月14日はブログ記念日――このブログ開設から8年になる。
 開設15年目の「本拠地」ページの方は,当時はHTMLファイルのことを一から勉強する必要があって,開設までにけっこう準備を要したのに対し,ブログはかなり突然の思いつきで始めた。
 これまでの記事は731本で,昨年ぐらいから週刊誌状態も危うい状況が続いているので平均4日に1本のペースになってしまったが,こうして心にうつりゆくよしなしごとがそこはかとなく書きつけられて残され,読んでくださる方がいるというのは,まことにありがたいことである。

 曜日を基準にした活動は「日常」であるが,日付を基準とした活動は「特殊」または「非日常」である。
 はるか昔の学生時代のこと,大学紛争で授業がない状態が長く続いて,授業の時間割と結びついた曜日の感覚が希薄になってしまったことがあった。その年には,6・15,11・22など,記憶に残る日付がたくさんあった。
 会社員の生活は全面的に曜日による生活で,個人的な記念日以外に特に意味のある日付が増えるということはこれまでほとんどなかったが,10年前に9・11が,昨年は3・11が特別な日付となった。今後,勤めを引退すると「毎日が日曜日」となり,再び曜日がなくなることになる。

|

« 走る・歩く | Main | 新国立劇場の舞台裏 »

Comments

ブログ8周年おめでとうございます。
私のようなグウタラ主婦でも、日記を書き続けるのは難しいですね。
お勤めのかたわらでは、とても大変だろうと拝察します。
これからも楽しみに読ませていただきます。

Posted by: リンデ | Mar 17, 2012 at 10:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/54221523

Listed below are links to weblogs that reference 曜日と日付――ブログ記念日に:

« 走る・歩く | Main | 新国立劇場の舞台裏 »