« 京王線調布地下線初乗り | Main | 下手投げ――少数派の系譜 »

Sep 02, 2012

盆踊りの人気曲

 子供のころ,近くの寺の境内で盆踊りがあった。やぐらが組まれ,その上に太鼓が置かれ,電蓄が拡声器につながれて,異空間が出現していた。男の子にとって踊り自体は特におもしろいものではなかったが,夜の外出というのはわくわくする非日常的なことで,楽しみだった。
 たぶん東京周辺では同様だったのではないかと思うが,定番の曲は,今はヤクルトの応援でおなじみの「東京音頭」「炭坑節」,だいぶ頻度が落ちて「あやめ踊り」だった。特に炭坑節は人気曲で,こればかりは,それまで見ていた男たちもみな踊った。
 30数年後,子どもたちの世代の盆踊り(@東京)では,炭坑節も東京音頭もやっていたが,圧倒的な人気曲は「オバQ音頭」になっていた。

 80年代だと思うが,当時所属していたオーケストラで,真夏にベートーヴェンの田園交響曲を某区の施設で練習したことがあった。休憩の時に外に出てみたら,その施設内の広場で盆踊りが行われていた。まさに(田園交響曲の第3楽章のタイトルの)「田舎の人々の楽しい集い」だね,と言いながらしばらく眺めた。

|

« 京王線調布地下線初乗り | Main | 下手投げ――少数派の系譜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/55561726

Listed below are links to weblogs that reference 盆踊りの人気曲:

« 京王線調布地下線初乗り | Main | 下手投げ――少数派の系譜 »