« [休日閑話] ローマ数字と漢数字 | Main | 捜査関係者への取材で――警察と報道 »

Nov 18, 2012

アスパラガス三態(プラスワン)

 子供のころ,玄関の脇に植わっていた植物は,針のように細かい葉が直径80センチぐらいの球形にこんもりと茂っていて,小さな赤い実がなっていた。これをアスパラガスというのだと教えられた。実をこっそり食べてみたこともあったが,あまり味はなかった。
 やや長じて,だれかの家に行ったとき,サラダに入っていた白くふにゃふにゃした棒のようなものを初めて食べた。なんだかおかしな食べ物だなと思った。これがアスパラガスというものだと聞いて,あれ,玄関のところにあるのと同じ名前だなと思ったが,刺身のような感じであまり植物らしくないので,どう関連するのかまったくわからなかった。今は瓶詰めもあるが,かつてはもっぱら缶詰めだった。
 グリーンのアスパラガスを食べたのはさらに後で,たぶん大学に入って以降だった。これは緑色をしていていかにも植物なので,詳しいことはわからなかったが,ようやく三者が結びついた。今,ホワイトはうっかりすると1年に一度も食べなかったりするが,グリーンは自宅でも焼鳥屋でも欠かすことができない存在である。
 近年は生のホワイト・アスパラガスも,近くのスーパーに時々登場するようになった。ヨーロッパでは春の風物詩だという。去年の今ごろには,はるばる南半球からやってきていたが,今年はまだ見かけていない。

|

« [休日閑話] ローマ数字と漢数字 | Main | 捜査関係者への取材で――警察と報道 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/56138300

Listed below are links to weblogs that reference アスパラガス三態(プラスワン):

« [休日閑話] ローマ数字と漢数字 | Main | 捜査関係者への取材で――警察と報道 »