« Memory in December | Main | 7台目のパソコン »

Jan 02, 2013

2012年を送る

  ~~~~ あけましておめでとうございます ~~~~

 今年3月で開設からまる9年となるこのブログを,今年もよろしくお願い申しあげます。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 大みそかは,午後外出して,秋に高架化が完成した京急蒲田のその後の様子を見に行く。地上の線路は一部はがされていたが,残っている部分もあった。空港線の踏切はまったく跡形がない。2日・3日の箱根駅伝では,選手たちは,文字通りなにごともなかったかのように通過していくことだろう。
 次いで,CDショップへ。アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団のマーラーの交響曲全集,バレンボイムのベートーヴェン・ピアノソナタ全集のブルーレイ・ディスクが通常のCDよりも安く売っていたのを買う。マーラーはいろいろな指揮者による2009~2012年のシリーズ公演を収録したもので,「大地の歌」と第10番を含む。

 夜は,鍋の夕食のあと,テレビでロジャー・ノリントン指揮N響の「第九」を見る。飲んだあとだったのでところどころ居眠りしたが,めちゃくちゃおもしろい新鮮な演奏だった。合唱が例年と同じく大人数なのは不釣り合いな感じだったが。
 11:30からは東急ジルベスター・コンサートの生中継。カウントダウンの曲「威風堂々第1番」が終わると同時に新年を迎えるという計画が,ほとんど誤差なく実行された。最後の曲はなんと「運命の力」序曲。ヴェルディ生誕200年にちなんだものだが,よりによって最後にみな死んでしまう悲劇の序曲というのは縁起最悪だ。他のちゃんとした序曲もみな悲劇ではあるが,せめて「ナブッコ」ならもう少し救いがある。
 オケは東フィル。東フィルは年末年始もっとも勤勉で,正月早々3日にNHKのニューイヤー・オペラコンサートにも出演する。ただし,もっとも楽団員が多いオケでもあるので,両方に出演するメンバーは少ないのだろう。

|

« Memory in December | Main | 7台目のパソコン »

Comments

明けましておめでとうございます。今年もよろしく
お願いいたします。新年最初のオペラはタンホイザーになる予定です。

Posted by: リンデ | Jan 03, 2013 at 08:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/56451820

Listed below are links to weblogs that reference 2012年を送る:

« Memory in December | Main | 7台目のパソコン »