« 2012年を送る | Main | 銀世界より »

Jan 12, 2013

7台目のパソコン

 正月休みのうちに届く予定だった新しいパソコン(Windows 8)が,遅れて届いた。平日の夜遅くからセットアップを始めたら,最低限のソフトを入れてとりあえず日常の用途に使えるようになったのは午前3時を過ぎていた。
 1991年暮れに初めて自分のパソコンを買って以来7台目で,5台目以降今回まで同じメーカーである。前回は突然青い画面が出て動かなくなったためにやむを得ず買い換え,5年以上使った。これまでの6台の中でいちばん長く使ったことになる。今回はまだ使えていたのだが,動作が少し不安定になっていたので,Windows 8 が出たのを機に新しくすることにした。モニターは前のままなので,タッチパネルではない。

 4台目まではほぼ2年半ごとに買い換えた。4台目は4年,5台目は4年半とだんだん使用期間は延びてきた。
 値段は逆に下がっている。最初の98noteは,池袋某所で30万円を切っていると会社の人に聞いて,急いで駆けつけて買った。画面はモノクロ480×640ドット,ハードディスクはオプションで40MB(GBではない)のを入れた。
 2台目はデスクトップにした。モニターはカラーになり,スピーカーとCD-ROMドライブもついて(後から自分で取り付けた),今日のパソコンに近い形になった。これは文字通り机の上に置くもので,その上にCRTモニターを置いたが,3台目からは机の下に置くタワー形になった。以後,モニターが液晶になった以外は,外見上の変化は少ない。

 使用期間がまた延びるとすると,今度の機械は2019年まで,もしかしたら2020年まで使うことになるかもしれない。そのころのパソコンはどうなっているのだろうか。

1) 91.12  98note   MS-DOS
2) 94. 3   FMV     DOS/V →Windows95
3) 96.10  Gateway  Windows95
4) 99. 3  Gateway   Windows98 →2000
5) 03. 4  Dell     XP
6) 07.10.  Dell     Vista
7) 13. 1  Dell     Windows 8

|

« 2012年を送る | Main | 銀世界より »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/56523823

Listed below are links to weblogs that reference 7台目のパソコン:

« 2012年を送る | Main | 銀世界より »