« ブログ9年 | Main | 新国立劇場のラメダス »

Mar 23, 2013

副都心線・東横線,直通運転開始

 去年7月から刷り込まれてきた日付3月16日がやってきた。東京メトロ副都心線と東急東横線の直通運転開始,東横線渋谷駅の地下移転の日である。
 首都圏の鉄道では,昨年の京王線府中駅の地下化,京浜急行京急蒲田駅の高架化完成に続く大規模事業の完成である。これに続き,来週は小田急の下北沢駅(と前後の駅)の地下化(の前半戦)が完成する。

 15日夜,あるパーティーが終わったあと,東急渋谷地上駅の最後を見に行こうかと思ったが,乗り納めは前にしたのでやめ,16日の午後に乗りに行った。時刻表を見ると,副都心線の渋谷方向の電車は大部分みなとみらい線の元町・中華街行きになっていて,副都心線―東横線の直通パターンは,①各停―各停,②各停―急行,③急行―特急,の3つがあるようだ。
 渋谷駅は2面4線で,新しく中の2線が使用開始になった。田園都市線(半蔵門線)が1,2番線を名乗っているので,横浜方面が3,4番線,池袋方面が5,6番線である。渋谷を出るといよいよ新線区間で,ゆっくり目にぐいぐい登っていく。ちょっと明るくなるともう半地下状の代官山駅で,昨日までの地上の線路がどうなったのかは,車内からはわからない。代官山を出るとあとは前と同じ東横線である。
 折り返して,渋谷で降りてみた。カメラを持った人がつめかけ,たくさんの社員が動員されて案内・整理にあたっている。地上への出口がいくつか変更になっていて,ちょっときょろきょろしてしまった。地上2階の旧ホーム入り口にも行ってみたら,そこにも大勢の人がつめかけていた。
 昨年のヒカリエの完成に続き,東横線の移転は終わったが,渋谷駅自体の大工事はこれからが本丸である。

      新宿三丁目始発もあるAap3168178
 
 
 
      路線図も長大Aap3168185
 
 
 
      東横線旧渋谷駅Aap3168189
 
 
 

|

« ブログ9年 | Main | 新国立劇場のラメダス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/57015324

Listed below are links to weblogs that reference 副都心線・東横線,直通運転開始:

« ブログ9年 | Main | 新国立劇場のラメダス »