« 豆腐と薬味 | Main | 実用旧案フメクラー »

Jul 21, 2013

仙石線で高城町まで

 仙台付近へ行った帰りに,初めて東北の被災地方面へ足を向け,仙石線に乗ってみた。仙石線はその名のとおり仙台と石巻を結ぶが,現在は松島海岸の次の高城町(たかぎまち)から陸前小野までの6駅間はバス代行運転をしている。
 仙石線の仙台駅ホームは地下にある。ここから途中の東塩釜まで各駅に乗った。最初の20分ぐらいはまったくの近郊通勤電車,ただしドアは押しボタン式である。その後はローカル線の穏やかな雰囲気になる。車窓から素人が眺める限りでは,被災の跡はよくわからない。ただ,ところどころに空き地があって,工事関係者用とおぼしきプレハブの建物があったりする。
 東塩釜で,後からやってきた快速に乗り換えた。快速は石ノ森キャラクターに覆われている。東塩釜の次は松島海岸,2009年以来4年ぶり(→参照)。観光客がかなり降りて行った。東北はまだ梅雨明け前で曇っているが,雰囲気は明るい。
Aap7138836
 
 
Aap7138838

 次が現在の電車の終点,高城町。石巻方向は赤信号のままで,単線の線路にはさびが出ている。代行バスに乗るにはこの駅だと道路まで少し歩く必要があり,駅前広場がある松島海岸で乗るよう案内されていた。目の前に海が広がる風景が印象的な陸前大塚駅もバス代行区間で,行くことができない。
Aap7138840

 駅前をちょっとぶらぶらしただけで引き返し,快速に乗る。仙台まで30分だった。

 石巻へは,仙石線のほか,東北本線の小牛田(こごた)から石巻線で行くことができる。こちらは,先端の1駅間だけバス代行運転が行われている。

|

« 豆腐と薬味 | Main | 実用旧案フメクラー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/57837188

Listed below are links to weblogs that reference 仙石線で高城町まで:

« 豆腐と薬味 | Main | 実用旧案フメクラー »