« 不思議なコメント | Main | Uターン乗り換え――所沢と九段下 »

Oct 14, 2013

夏・秋・陸奥

 今年の夏のキーワードは「大気の状態が不安定」だった。猛暑の日も多かったし,台風も来たし,竜巻もあった。それでも,お彼岸が過ぎてさすがに秋らしくなったと思ったら,10月に真夏日とは。夏の衣類をたまたままだかたづけていなくて,助かった。

 今秋は,3連休が4回ある。9月2回,10月・11月各1回。この休日のうち,敬老の日と体育の日は月曜日に決まっているので,毎年2回は3連休があるのだが,今年は秋分の日が月曜,文化の日が日曜になった。

 3連休でない某土曜日,仙台へ出張した。行きの新幹線では,同じ車両にラグビーのヤマハのチームが乗っていた。縦横ともやたらとでかい男が二十人以上乗っていて,いつもの車両が狭く感じた。ネットで見たところ,翌日の盛岡での試合のための移動だった。
 仙台での会合には関西からの人がかなりいたが,その多くは,仙台というと非常に遠いと感じているようだった。「東京からは1時間40分弱ですよ」というと「えーっ,そんなに近いんですか」という反応だった。しかし後で調べたら,伊丹・仙台の飛行機は1日に15便もあって,乗車4時間以上プラス乗り換え1回の新幹線は,かないそうにない。今も「陸奥」ということか。

|

« 不思議なコメント | Main | Uターン乗り換え――所沢と九段下 »

Comments


体育の日の今日よいお天気で…といっても久々にバイトも休みで勿体なくもお昼まで寝ているぐうたらぶり

今blog拝見し アァーわたしも旅したいなと 60余年
を振り返り でもやっぱり行きたいのは東京です。


神保町界隈を散策し、懐かしい小路を歩いてみたいのが一番でして

柳屋のそば
キッチンジロー
サラファン
カレーの南海
お茶の水駅前の喫茶店は
確か『丘』
人生劇場などなど

今はなきお店の数々の前で佇むだけでも満足できそうです。

Posted by: 田舎びと | Oct 14, 2013 at 05:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/58382068

Listed below are links to weblogs that reference 夏・秋・陸奥:

« 不思議なコメント | Main | Uターン乗り換え――所沢と九段下 »