« Uターン乗り換え――所沢と九段下 | Main | 川上哲治氏とV9 »

Oct 29, 2013

Windows 8.1で,ハードディスクのトラブル

 10月17日から Windows 8 から 8.1 への無料アップグレードが可能になったので,その2日後にインストールしてみた。ダウンロードの前の段階でいくつかのチェックにひっかかって,その処理に手間取ったが,その後はだいたいすんなり進んだ。評判の悪いタイルの画面はほとんど使っていなかったので,あわてて 8.1 にする必要はなかったのだが,デスクトップ画面(従来型の画面)でも,Windows のアクセサリーの一部が行方不明になるなど細かい不便があったので,やってみた次第。
 で,結果は,まあまあ風通しがよくなった。起動も早くなり,やれやれと一人で祝杯を挙げてその日は終わった。
 しかし,翌日よく見たら,USBで外付けの Buffalo 製ハードディスク2台が認識されていないことに気づいた。ランプはつくのだが,「コンピューター」にも「管理ツール」の中の「ディスクの管理」にも現れない。ネット上に,ハードディスクの電源がすぐオフになってしまうというトラブルが報告されていたので,電源オプションをいじってみたりしたが,変化しない。
 で,その後5日間いろいろやってみて解決しなかったのだが,6日目になって,ネット上の情報をヒントに,Buffalo のハードディスクをつなぐと最初にインストールされる(のだったと思う)ユーティリティ TurboPC EV2 FileCopy をアンインストールしてみたら,あっさり認識するようになった。ファイルを速くコピーするための小さなツールだが,やはりシステムの基本的な部分にかかわっているからだろうか。
 以上、「同病」の方に役立つ可能性もあるかなと思って,記しておく。

|

« Uターン乗り換え――所沢と九段下 | Main | 川上哲治氏とV9 »

Comments

Great post.

Posted by: 400-351 Cisco Exam | Jun 21, 2017 at 01:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/58477961

Listed below are links to weblogs that reference Windows 8.1で,ハードディスクのトラブル:

« Uターン乗り換え――所沢と九段下 | Main | 川上哲治氏とV9 »