« 牛乳配達と新聞配達 | Main | ソチと雪の週末 »

Feb 09, 2014

一日中,雪

 8日,ソチ・オリンピックの開幕と都知事選挙前夜祭を祝してか,一日雪が降り続き,東京は都心で27cmの積雪となった。今回は降った時間が長く,たぶん20時間近く降ったのではないかと思う。公式記録で27cmというと,建物に近いところなど吹きだまりになっているところでは,見た目は40cm以上という感じになる。
 午後と夜の2回雪かきをした。86~87年だったのだと思うが,東京で何度も何度も雪が積もったことがあり,このとき,雪かきは降ってすぐ凍らないうちにということを学んだ。その後の引っ越し以来雪かきの道具を持っていなかったのだが,たまたま今年,スコップを買ったばかりだった。(あとは,車のチェーンを買わなければ。)
 夜は,会社の先輩のお通夜に東京の deep west の方へ行く予定で,4時前に家を出た。しかし,中央線が途中から,次の駅が空いたら1駅進むという状態になってしまい,途中から引き返した。
 東京でこれだけの積雪というのは45年ぶりだという。45年前といえば,ちゃんと記憶がある。大学紛争のまっただ中で,雪合戦のほかに石合戦が行われていた時代である。

|

« 牛乳配達と新聞配達 | Main | ソチと雪の週末 »

Comments

45年前の積雪の時は、白山下で転倒しました。
だけど、もっとよく覚えているのは、府立高校の入試の日のことで、予定を繰り下げて午後になり、母の実家で待機しました。

Posted by: P.O. | Feb 09, 2014 at 05:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/59097907

Listed below are links to weblogs that reference 一日中,雪:

« 牛乳配達と新聞配達 | Main | ソチと雪の週末 »