« 言葉・ことば――コレクション | Main | 全面ザック »

May 11, 2014

行方不明機・失楽園・バイロイト――連休短信

 3月8日にマレーシア航空機が行方不明になってから2か月以上たち,その後セウォル号事故が起きたことなどもあって,このごろはニュースにもまったく登場しない。1987年の大韓航空機爆破は,同じく海上を飛行中の事件だったが,ほどなく機体の残骸が発見された。こんなに長い間飛行機の行方不明の状態が続くということがありうるとは。

 作家・渡辺淳一氏が死去した。渡辺氏は『失楽園』の作者として知られているが,元祖『失楽園』は,いうまでもなくジョン・ミルトン作の叙事詩で,その姉妹作『復楽園』というのもある。このたび思い出したのは,前に某ジョーク研究家から教わったジョーク:
  John Milton wrote <Paradise Lost>. Then his wife
  died and he wrote <Paradise Regained>.

 連休の合間だったか,明け方に,バイロイト音楽祭に行った夢を見た。私は実際にはバイロイトへ行ったことがないのだが,それにしてもどうも様子が変だ。開幕前のファンファーレが鳴ったりするのは確かにバイロイト風だが,まわりの風景はなんとなく日本的で,円墳のような小山の上に劇場がある。
 ファンファーレが鳴ったのでトイレに行っておこうと思うのだが,これがちっとも見つからない。やっと見つけたトイレらしきところは無粋な古い鉄の扉がひとつあるだけで,行列ができている。これでは1幕のあいだもたないよ,とあせりながら,自分でもその状況がおかしいなと思い始めて,目が覚めた。

[追記] 5月11日にこの記事を掲出したとき,ブラウザが「誤解」する書き方をしてしまいましたので,13日に修正しました。

|

« 言葉・ことば――コレクション | Main | 全面ザック »

Comments

インド洋についての関心も知識も乏しかったのですが、深さが4kmもあって潜水艦でも底まで行けないとか、月の方が調査研究が進んでいるとか、漠然と持っていたイメージとは随分違っていました。

Posted by: P.O. | May 12, 2014 at 06:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/59624221

Listed below are links to weblogs that reference 行方不明機・失楽園・バイロイト――連休短信:

« 言葉・ことば――コレクション | Main | 全面ザック »