« 夏休み特集――冗語コレクション Part 2 | Main | スマホのプロ野球速報アプリ »

Sep 06, 2014

パソコンのリフレッシュ

 かろうじて週刊誌状態を保ってきたこのブログだが,この前の週末に更新できなかったのは,自宅パソコンの「リフレッシュ」をしたためだった。
 この2,3か月ほど,システムが不安定になり,カーソルだけは生きているがクリックする対象は何もなく強制終了するしかないという状態にたびたび陥るようになっていた。ほかに,「お使いのパソコンは危険な状態です」と言ってクリーンアップとかバックアップのソフト購入を強要するポップアップがうるさい。
 「スタートアップ修復」とか復元ポイントによる「システムの復元」などいろいろ試したが,症状は改善せず,これはもうリカバリーしかないかなと思った。しかし,Windows 8 には,リカバリーのひとつ手前の「リフレッシュ」という機能があるのを知り,週末に試みた。
 リカバリーは購入時の状態になり,まったくゼロからやり直しになるのに対して,リフレッシュは,個人のいろいろな設定や,作成した文書・データはそのまま残るので,作業後すぐにネットにつながり,使えるようになる。自分で入れたアプリケーションはあらためてインストールする必要があるが,プリインストールで買った Micorsoft Office は生き残っていた。
 まずは Classic Shell をインストール。これで過去の Windows の使い勝手が再現され,久しぶりに帰宅したような気分になった。OS は Windows 8.1 の供用開始後すぐに 8.1 にしてあったのだが,今回 8 に戻ってしまったので,最初に 8.1 にする作業をした。しかしその前に,8 におけるたくさんの更新をしないといけなくて,これにまず時間がかかった。その後は2晩かかっていろいろなアプリケーションのインストールをして,作業完了となった。
 起動の早さも蘇り,今のところ快調である。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 朝日新聞のスポーツ面で,「あの夏 1965年 三池工×銚子商」という連載が始まった。前にこのブログに書いたように,この決勝戦は高校生のときに甲子園でナマで見た思い出の試合である。9月2日から10月25日まで,毎週火曜から土曜,計38回の連載の予定だとのこと。

|

« 夏休み特集――冗語コレクション Part 2 | Main | スマホのプロ野球速報アプリ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/60268162

Listed below are links to weblogs that reference パソコンのリフレッシュ:

« 夏休み特集――冗語コレクション Part 2 | Main | スマホのプロ野球速報アプリ »