« 欠けたコップとレントゲン車 | Main | 種村直樹・徳大寺有恒氏死去 »

Nov 03, 2014

言葉・ことば 2014年11月

 今はめったに聞かなくなった「薄暮」ということばだが,かつては「薄暮ゲーム」という「熟語」で子供でも知っていた。薄暮の「薄」は薄暗いということのような気がしていたが,実は「迫る,近づく」という意味なのだそうだ。肉薄の「薄」である。

 マルチーズというのは Maltese,すなわち Malta(マルタ島)の形容詞である。しかし,わかってはいても,つい「丸いチーズ」を思い浮かべてしまう。

 高校のころの一時期,クライマックスということばを聞くと,「いちばん暗いところ」みたいな感じがしていた。

 大場さんという苗字の人は,娘に加奈子さんとか佳乃子さんという名前をつけないでしょうね。でも,加奈子さんが大場さんと結婚したくなることはありうることだろう。

 見間違えドッキリお見舞い申しあげます。
   エバラ食品 様
   テング酒場 様

  ----------------
 「メト・ライブビューイング」の2014-15シーズンが始まり,最初の演目『マクベス』を見てきた。歌手はすべてすばらしいが,特にマクベス夫人のアンナ・ネトレプコが圧倒的で,映画館で何度も拍手が起きた。映画館での拍手というと,嵐勘十郎による伝説の鞍馬天狗を思い出す――といっても体験はしていないが。マクベス夫人の第1幕の衣装の一部分がシースルーでドッキリ。

|

« 欠けたコップとレントゲン車 | Main | 種村直樹・徳大寺有恒氏死去 »

Comments

またまた広辞苑で失礼します。漢字の「薄」の意味として「せまる。近づく。」の例に「薄暮」を挙げる一方で、「薄暮」自体の意味は「薄明りの残る夕暮れ」とあって薄暗さに未練を残しています。

Posted by: P.O. | Nov 04, 2014 at 08:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/60594533

Listed below are links to weblogs that reference 言葉・ことば 2014年11月:

« 欠けたコップとレントゲン車 | Main | 種村直樹・徳大寺有恒氏死去 »