« シェーンベルク編のブラームス「ピアノ四重奏曲」 | Main | 中央環状線/マーチ法 »

Mar 04, 2015

わが振り袖に/時刻表

 居酒屋のカウンターで,隣が二十代半ばぐらいの男女だった。高校の同級生らしく,「ねえ,結婚しないの?」「いや,うん,実は今年はするかも」「あ,よかったね。あたしもだれか探すかなあ」などという話も出てくる。男子校卒業生としてはこういう異性の飲み友だちがいるということがちょっとうらましい。
 その店内には「秋田清酒 両関」という立派な木の看板がある。それを見て男の方が「秋の田の,ってなんかなかったっけ」と言い,2人で百人一首冒頭の歌を思い出す作業を始めた。「かりほの庵の苫をあらみ」というやや難しいところをなんとか思い出して,これなら大丈夫だろうと思ったら,次の部分は「わが振り袖に」ということで見解がまとまってしまった。まあ「衣手」の一種ではあるので,言葉のつながりとして誤ってはないが,女装して田んぼに出ているようでおかしい。

 久しぶりに紙の時刻表を買った。3月は,北陸新幹線が金沢まで開業するほか,東京では上野東京ライン開通という大きなできごとがあるので,見どころ満載である。
 行く末が心配なのは北陸新幹線に並行する在来線で,JR信越本線・北陸本線の一部がしなの鉄道(北しなの線),えちごトキメキ鉄道(妙高はねうまライン/日本海ひすいライン),IRいしかわ鉄道,あいの風とやま鉄道に移管される。もっと大変なのは特急「はくたか」の名前と収入を奪われる北越急行(ほくほく線)で,生き残り策のひとつが新登場の「超快速」ということだが,1日1本ではどうしようもない。

|

« シェーンベルク編のブラームス「ピアノ四重奏曲」 | Main | 中央環状線/マーチ法 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/61229623

Listed below are links to weblogs that reference わが振り袖に/時刻表:

« シェーンベルク編のブラームス「ピアノ四重奏曲」 | Main | 中央環状線/マーチ法 »