« ダイヤル式電話と大代表 | Main | メール事始め »

Jul 16, 2015

病欠4日

 先週の金曜日,1泊で静岡県方面へ出かけ,よく飲みよく食べた。その間,実はなんとなく気分がすっきりとしなかったのだが,久しぶりに飲み過ぎたせいだと思っていた。
 ところが,今週月曜日の朝,夏風邪なのか,起きたら熱が出ていた。最高37.7度ほどで,熱以外に自覚症状はなく,気分もその前に比べて良かったのだが,猛暑の予報だったこともあり,自重して仕事を休んだ。
 テレビでは,特に老人は熱中症に注意するよう呼びかけがあり,ときどき都県ごとの救急車搬送人数が表示された。室内でも水分の補給が足りないと熱中症になるといっていたが,こんなことも旧名「日射病」が不適当とされた理由のひとつなのだろう。結果は,最高気温34度。
 まあのんびり過ごすしかないということで,1時からテレビで大相撲名古屋場所を見た。1時というと,三段目の終わりの方である。幕下が残り5番となったところで,十両の土俵入り。十両では,新十両の2人,御嶽海(みたけうみ)と高立(たかりゅう)が元気よく連勝した。幕内でも新大関照ノ富士が快調。暑さが名物の名古屋場所で,見ているだけで暑そうだったが,実際にはこの日名古屋も最高34度だった。

 その後,熱は簡単には下がってくれず,一日の中でもかなりの乱高下があり,結局今日まで4日休んでしまった。7年前の眼の手術のときを別にすると,4日続けての病欠は初めてである。年とともに自然治癒力が衰えているようだ。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 一時減っていたスパム・コメントが,この半年ほど,やたらと多い。それも,以前は古い特定の記事が対象になることが多かったのだが,このところ新しい記事にまんべんなく付される。なるべくこまめに掃除するしかないか。

|

« ダイヤル式電話と大代表 | Main | メール事始め »

Comments

夏風邪は自分の免疫力で治すしかないとか。お大事になさってください。

Posted by: リンデ | Jul 20, 2015 at 03:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/61895396

Listed below are links to weblogs that reference 病欠4日:

« ダイヤル式電話と大代表 | Main | メール事始め »