« Des dur → Ges dur のマーチ | Main | 歴史に日付,70年/2つの展覧会 »

Aug 12, 2015

Windows 10 と一般男性

 7月29日から Windows 10 への無償アップグレードが始まった。あわてる必要はないと思って少し様子を見ていたが,特に「初期不良」が起きているという話もないようなので,アップグレードが始まって1週間ぐらいたったころ,ツールバーに勝手に居座っていた「Windows 10 を入手する」というボタンを押してみた。翌日ぐらいに必要なファイルがダウンロードされて準備が整ったというので,開始ボタンを押したところ,あとは全自動で,アップグレードはあっけなく完了した。
 おもな設定はすべて引き継がれ,手動での変更は,優先プリンタが変わってしまっていたのを直したぐらいである。アプリケーションソフトもほぼそのままで動いたが,ハイレゾ音源再生ソフトだけは「異なるOS上にインストールされています」という表示が出て止まってしまった。これはネット上のFAQを見て,新しいバージョンをダウンロードしてインストールし直したら解決した。
 復活した「スタートメニュー」は,従来のものとちょっと違うがまあまあ使いやすく,やれやれ。新しいブラウザ Edge は従来の Internet Explorer とは感じが違うが,Chrome を使っていた身にはほとんど違和感なく使える。

 今朝のテレビ・新聞で,女子サッカーの澤穂希の結婚のニュースが飛び交った。こういうときにのみ登場するのが,相手を記述する「一般男性」という言葉である。ここでいう「一般」というのは,芸能人・スポーツ選手などではない,というほどの意味のようだ。一部報道によると,澤選手の相手は元Jリーガーで今もサッカー関係の仕事をしているとのことなので,元選手なら一般男性に入れてもらえるらしい。

|

« Des dur → Ges dur のマーチ | Main | 歴史に日付,70年/2つの展覧会 »

Comments

ほとんど忘れていた「一般学生」という言葉をふと思い出してしまいました。

Posted by: P.O. | Aug 12, 2015 at 04:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/62068376

Listed below are links to weblogs that reference Windows 10 と一般男性:

« Des dur → Ges dur のマーチ | Main | 歴史に日付,70年/2つの展覧会 »