« 電気系統の事故/河口湖行き通勤快速 | Main | 高校理科4部作 »

Sep 05, 2015

冷房に弱くなった

 「目にはさやかに見えねども」という時期はほとんどないまま,猛暑日の連続から一転,先週から肌寒い日が続いている。10月の気候だったりするので,当然,上着が必要である。
 しかし,猛暑の期間中も,特に電車の中や飲食店は冷房が効きすぎのことが多く,何かしら上着が必要だった。以前からいつも冷房よけは一応持ち歩いていたが,特に冷房が苦手ということはないので前は一日使わないまま帰宅することが多かったのに対し,近年は実際に使うことが多くなった。年をとって冷房に弱くなったようである。
 女性はどちらかというと冷房が苦手な人が多いが,職場に昔,冷房大好きおばさんがいた。残業をしていて少し遅くなったときなど,他にあまり人がいなくなると,うれしそうに冷房の温度をぐっと下げるのだった。

 先週は,テレビで世界陸上北京大会をいろいろ見た。
 陸上の長距離の解説は,増田明美と高橋尚子という不動のコンピだった。いつも思うのだが,この2人は,ほんとうに話がうまい。特に増田は,豊富なネタを短い時間に要領よく紹介し,しかもまったくよどみがなくて,並のアナウンサー以上である。声は透明で,さわやか。
 ほかにスポーツ界の人で話がうまいと思うのは,相撲の舞の海秀平と尾車親方。尾車親方は3年前に大けがをして,一時全身麻痺状態だったが,今は講演活動にも復帰したという。

|

« 電気系統の事故/河口湖行き通勤快速 | Main | 高校理科4部作 »

Comments

この夏の猛暑には弱りました。冷房を強めにしないと眠れない。でも、血行不良の私は、そうすると
途中で体中が凝って眼が覚めてしまい、夜中に2度目の入浴をするはめになったり。これも年齢でしょう。

Posted by: リンデ | Sep 14, 2015 at 02:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/62221458

Listed below are links to weblogs that reference 冷房に弱くなった:

« 電気系統の事故/河口湖行き通勤快速 | Main | 高校理科4部作 »