« カバンの持ち方とヒトの二足歩行 | Main | つい違う表記を思い浮かべてしまう言葉 »

Oct 25, 2015

歩数計 改め 活動量計

 歩数計をいつもつけて歩数を記録をするようにしてから来春で10年になる。この間,歩数計は2回買い換えた(→「甘い万歩計」)。その3台目はいつの間にか電池蓋がなくなり,ガムテープでふさいで使っていたのだが,9月のある日,表示が乱れるようになったので,まあ潮時だと思い,新しいのを買いに出かけた。
 売り場に行って戸惑ったのは,歩数計または万歩計(これは商標)のコーナーが「活動量計」という表示になっていたことである。見ると,どうやら,歩数はもちろん測れるが,体を動かしたことによる消費カロリーの計算に重点があるらしい。
 買って帰って,今までと同じようにズボンの前のポケットに入れるようにしたのだが,念のため説明書を見たら,それでもいいのだが,「階段上り歩数をより精度よく測定するためには胸ポケットへの装着」が推奨されていた。この階段上り歩数の計測というのも今回の新機能のひとつで,いろいろやってみたところ,確かに胸ポケットの方がきちんとカウントする。
 1か月使ってみて記録を見たところでは,今までの機械の多めにカウントする傾向や不可解な歩数の変動はなくなり,1日の平均は8500歩ほどだった。

 ~~~~~~~~~~~~~~
 0/3 という不思議な分数が,野球の投球イニング数をいうときにのみ登場する。あるイニングで,アウトをひとつも取れないで降板すると投球イニング数は 0/3 と記録されるわけだが,次のピッチャーがそのイニングの残り3アウトを取ると,その投球イニング数は 3/3 とはしないで1とされるようだ。

|

« カバンの持ち方とヒトの二足歩行 | Main | つい違う表記を思い浮かべてしまう言葉 »

Comments

この記事を読むとどうやらわたしも同じ機種を購入したようです。これまでのものは良く働いてくれました。これからは新しい活動量計でしっかり歩いて行きたいと思います。

Posted by: 【篠の風】 | Dec 30, 2015 at 06:24 AM

私のはHJA-400という2番違いの機種です。写真で拝見すると見かけはまったく同じです。

Posted by: 家主IZK | Dec 31, 2015 at 03:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/62545455

Listed below are links to weblogs that reference 歩数計 改め 活動量計:

« カバンの持ち方とヒトの二足歩行 | Main | つい違う表記を思い浮かべてしまう言葉 »