« カラスにやられた | Main | 『百人一首の謎を解く』/オーレル・ニコレ »

Feb 06, 2016

昔のレシピ――そのたれはどうするの

 もう30年ぐらい前のことだが,マツタケをもらったことがあった。中にコピー1枚の簡単なレシピが入っていて,その料理法のひとつに,まず醤油・酒などを混ぜると書いてあった。しかし,最後まで読んでも,その混ぜたものは二度と登場せず,どう使うかは書いてなかった。
 それほどひどくなくても,かつては手順が具体的でないレシピがけっこうあったように思う。たとえば,途中まで進んだところでいきなり「下ゆでしたニンジン」とか「みじん切りのタマネギ」が出てくるといった類である。つまり,最後まで読んで全体の流れを理解した上で作る必要があった。その点,今のネット上または書籍のレシピは,ほぼ手順通りに書いてあるものがほとんどのようだ。ただし,特にネット上の場合,そのわかりやすさにはばらつきが大きいが。
 そういえば,昔はレシピという言葉は普通には使われていなかった。一般的になったのは前世紀の終わりごろだったように思う。recipeはラテン語の「受け取る」という意味の動詞の命令形で,英語では元は「処方箋」の意味で使われていたという。

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 今週の大お騒がせ事件は清原和博の逮捕だった。その方面の「専門家」として,前に覚醒剤でなんども逮捕され,服役したタレントTが登場している。適材適所か。

|

« カラスにやられた | Main | 『百人一首の謎を解く』/オーレル・ニコレ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/63171982

Listed below are links to weblogs that reference 昔のレシピ――そのたれはどうするの:

« カラスにやられた | Main | 『百人一首の謎を解く』/オーレル・ニコレ »