« 週末記 1/2 『イェヌーファ』からゲネプロへ | Main | 早春賦2016 »

Mar 11, 2016

週末記 2/2 ドビュッシーと美空ひばり

(承前)
 翌6日(日)はその吹奏楽団の演奏会で,午前中はステージ・リハーサル,2時から1000人以上の聴衆を迎えて本番,終演は4時前。曲は,ドラゴンクエスト・セレクション,美空ひばりメドレー,ドビュッシーのピアノ曲「喜びの島」の新編曲初演,白鳥の湖によるパラフレーズなど多彩で,お客さんにも喜んでもらえたのではないかと思う。
 演奏終了後に出演者が出口で「お見送り」をするのが恒例だというのでそこに参列していたら,一人のおばさんが近づいてきて「オーボエ良かったわよ。私オーボエ好きなの。」と言ってくれた。今回の初体験は,これと,美空ひばりの曲を演奏したことだった。

 ふだんはオーケストラで吹いているので,吹奏楽の演奏会にオーボエでフル出場したことはあまりない。しかし,そもそもが中学・高校の吹奏楽でアルト・サックスを吹いたのが五十数年に及んでいる木管楽器人生の始まりだったので,今回は音楽上のふるさとに戻ったような気がした。
 もうひとつ,吹奏楽でのオーボエは,ソロ部分以外は,ほとんど聞こえなくてあまり役に立たないような気がしていたが,実際には(単独では聞こえなくても)木管としての響きを作る上でちゃんと役目があることがわかったのも今回の収穫だった。

|

« 週末記 1/2 『イェヌーファ』からゲネプロへ | Main | 早春賦2016 »

Comments

お忙しそうですが、素敵な週末をお過ごしになったようで何よりです。私も、もう少し、歌のレッスンを受けたいなあ。貧乏、暇なし(^-^;

Posted by: リンデ | Mar 14, 2016 at 03:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/63329155

Listed below are links to weblogs that reference 週末記 2/2 ドビュッシーと美空ひばり:

« 週末記 1/2 『イェヌーファ』からゲネプロへ | Main | 早春賦2016 »