« 薔薇戦争の名前,紘子さんの名前 | Main | メークドラマの「悪夢」 »

Aug 09, 2016

4回目のオリンピック

 このブログを始めたのが2004年春,その年の夏にアテネ・オリンピックがあった。以来,北京,ロンドンと来て,4回目の夏季オリンピック,リオデジャネイロ大会が始まった。
 リオデジャネイロとの時差は12時間でわかりやすい。現地で午後の競技は日本では未明になってしまうが,夜の競技は朝の比較的見やすい時間になる。ブラジルは夜更かしのようで,水泳の決勝などはいずれも夜10時過ぎからである。
 大会2日目から,オリンピックの時の恒例で,スポーツ新聞を買っている。しかし,おお金メダルと喜んだ後買いに行っても,出ているのは当然24時間ぐらい前の結果である。

 例によって開会式前に始まったのがサッカー。今回,女子は出られなかったし,男子もロンドンの時のような快進撃はできていないが,コロンビアと引き分けて何とか望みをつないだ。
 今朝は,男子体操が団体で金メダル。最後の方だけ生で見ることができた。一昨日金メダルをとった水泳・400メートル個人メドレーでの萩野公介のときもそうだったが,今回の「君が代」はやたらテンポが遅い。

|

« 薔薇戦争の名前,紘子さんの名前 | Main | メークドラマの「悪夢」 »

Comments

冬の夏のオリンピックですね。
全然関係なくて恐縮ですが、少し前に「冬冬の夏休み」という映画を見ました。夏休みの前日に蛍の光を歌うんですね。

Posted by: P.O. | Aug 11, 2016 at 08:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/64033321

Listed below are links to weblogs that reference 4回目のオリンピック:

« 薔薇戦争の名前,紘子さんの名前 | Main | メークドラマの「悪夢」 »