« [祝]広島カープ優勝/[悼]ヨハン・ボータ | Main | 原美術館で「快楽の館 篠山紀信」展 »

Sep 18, 2016

オリンピック余聞

 リオ・デ・ジャネイロの空港は「アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港」っていうんですね。シャルル・ド・ゴール,ジョン・F・ケネディ,レオナルド・ダ・ビンチなどが空港の名になっているが,音楽家の名というのは珍しい。

 卓球の福原愛が,台湾の卓球選手と結婚したという。福原の話す中国語の巻き舌の具合がかなり台湾風になったという中国語学者の分析が,テレビで語られていた。
 このニュースで思い出したのは,「愛ちゃんは太郎の嫁になる」という歌詞。タイトルは「愛ちゃんはお嫁に」で,1956年のヒット曲。私が小学校1年のときなので,この歌を思い浮かべたのは私より年上の人だろう。

 女子レスリングの1日目をテレビで見ていて,「あのアスロックの人はどうしたの」と言った人がいた。去年まで ALSOK に所属していた吉田沙保里選手のことを言っているらしいと気づくのに,少し時間がかかった。まあ,アスロックの方が鍵がかかりそうな感じもするが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ホンダから,車のリコール(無償修理)の連絡が来た。例のタカタ製エアバッグを交換するらしい。自分の車がリコールの対象になるのは初めて。

|

« [祝]広島カープ優勝/[悼]ヨハン・ボータ | Main | 原美術館で「快楽の館 篠山紀信」展 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/64219623

Listed below are links to weblogs that reference オリンピック余聞:

« [祝]広島カープ優勝/[悼]ヨハン・ボータ | Main | 原美術館で「快楽の館 篠山紀信」展 »