« フォト日記 2016晩夏 | Main | 日本シリーズ/レタス/どっちしても »

Oct 18, 2016

逆さ言葉

 音楽の主に演奏家の間で使われる隠語を「楽隊用語」ということがある。有名なのは数の言い方で,1をツェー,2をデー,5をゲーという具合にドイツ音名で言い,主に金額に関して用いる。これについては,なぜかジャズ・ポピュラー系の人もドイツ音名で言うらしいが,3は「エー」でなく「イー」ということが多いという。
 もうひとつ,音楽関係者以外にもけっこう広く使われていると思うが,「逆さ言葉」が数多くある。シーメ(食事 <飯),ビータ(演奏旅行 <旅),シータク(<タクシー)といった類である。ただし,ルーモ(女性 <モル(moll 短調))となると「楽隊」専用だろう。

 昔,職場の宴会で,逆さ言葉の歌を歌った先輩がいた。曰く,

  たで たで がきつ
  いーるま いーるま いるまんま
  んーぼの なーよ がきつ

 なんのことはない,「シーメ」と同様にごく短い単位でひっくり返しただけなのだが,酒の席でけっこうまじめに歌われると,特に「いるまんま」のあたりはなんとも言えずおかしくて,笑い転げた。

 これも飲みながらだが,ことわざ・慣用句などを何でも逆さにしてみたことがあった。若かったあのころ,自分たちで言いながら意味のない言葉(文字通りナンセンス)に大笑いし,安酒の杯を重ねた。

  休みもばかばか言え
  敵はぜいたくだ
  人んずれば先を制す
  たんこぶの上の目
  釘に糠
  仏が知らぬ

|

« フォト日記 2016晩夏 | Main | 日本シリーズ/レタス/どっちしても »

Comments

ズージャというのは聞いたことがあります。
フランス人は、femme(女)をmeuf [mœf]、fête(祭)をteuf [tœf]といって逆さにしたつもりのようです。後者はfree partyという場合にいうみたいですが。

Posted by: P.O. | Oct 18, 2016 at 10:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/64365483

Listed below are links to weblogs that reference 逆さ言葉:

« フォト日記 2016晩夏 | Main | 日本シリーズ/レタス/どっちしても »